ワークショップ『タティングレース』

 

こんにちは。

先週はタティングレースの教室がありました。

 

この日は2人の生徒さんでしたが、お陰でじっくり取り組むことができ、お二人とも1日でかなりレベルアップして帰って頂くことができました(^^)



 

今回で3回目の参加になるSさん。

 

初参加の時はひと目を編むのも難しく、かなり悪戦苦闘されてましたが、その後おうちで何度も復習されたり(大事!)、違う目数で編んでみたりと努力が実って、この日はリングとチェーン(ブリッジとも言います)でのモチーフをすんなりと仕上げてくださいました。



 

そして今回初参加のNさん。

 

この日が始めてとは思えないほど、スムーズに初回の勉強内容をクリアされてましたよ(^^)

 

アクセサリーに興味津々だったようですので、これから頑張って素敵な作品を作っていってくださいね♪



きぬやのタティングレース教室では、はじめてさんには表編み→裏編み→リングの作り方→ピコの作り方→基本のモチーフ・・・・と言う順序で進んで頂いてます。

 

タティングレースは綺麗に編むことが結構難しいですし根気もいりますが、苦労した分、作品が仕上がった時の嬉しさは格別です!

 

そんな時のお手伝いが少しでもできればいいなと思っております(^^)