タティングレースサンプルいろいろ

こんにちは!

 

店内に展示するタティングレースのサンプルが、少しずつ完成しているのでご紹介です(^^)

 


 

まずは、最近取り入れ始めたメタルパーツとのコンビモチーフです。

 

ビーズアクセサリー等で使う小さなメタルパーツに、編みつけながら仕上げるんですが、糸だけの作品よりちょっとカッコイイ雰囲気になって良いですよ♪

 

パーツの外側だけを編むので、そんなに時間がかからないのも魅力です(^^)


 

←こちらはビーズを編みこんだピアス。

 

ちょっとオリエンタルなデザインもモチーフを取り入れてみました。

 

ビーズが沢山入るとちょっと大変なので、慣れないうちは1~2個入れるものから初めてみるのがオススメです。

 

 


 

←こちら、可愛い動物が沢山掲載されているテキストです。

 

ブロックタティングと言う技法で編むんですが、見本でいくつか編んでみました。

 

フラミンゴとカエルです。

 

タティングで良く表現できるなぁ~と感心してしまうぐらい、特徴をつかんでると思いませんか?

 

他の動物も少しずつ追加していきますので、参考にしてみてくださいね(^^)


 

ハートどっさり!!!

色見本で使うモチーフです。

 

ミックスカラーのレース糸は、玉を見ただけではどんな色の出方になるのか分かりませんよね。

 

少しでも参考になればいいな~と思って、スタッフせっせと編んでおりますが、どんな作品を編むかによって雰囲気も全く変わってきますので、あくまで目安としてご覧になってください。


 

上記の作品はタティングレース教室でも習うことができます。

 

一部テキスト購入の必要があるものもございますのでお気軽にスタッフにお尋ね下さいね!