タティングレースのフレームペンダント


こんにちは。


今日の広島はちょっと気温が高いようですが、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

皆さん、手芸の季節ですよ~~~!!!


今日は「タティングレースでこんなもの作ってみました!」のご紹介です。



← こちらのペンダントです!

 

ペンダントヘッドのみですが、きぬやで地味~~~に扱っている商品なんです(^^;)

※チェーン、ラインストーンチャームは私物

 

ヨーロッパのインポートもので、刺繍作品などを入れて使うアクセサリーパーツなんですが、レースを入れたら綺麗なんじゃないかと思って作ってみました。

 

ちょっと気が早いのですが、クリスマスをイメージして「雪の結晶モチーフ」で。

 

使用糸は DMCコルドネスペシャル100番 です。

 

ひじょ~に細い糸で編むのに気を使いますが、とっても繊細に綺麗に仕上がりますよ。


「極細レース糸で編んでみたいんだけど、根気が続くかな~?」と思ってらっしゃる方は、まず小さなモチーフから初めてみてはいかがでしょうか?


ある程度編める方なら数時間で仕上がりますし、こんな風にアクセサリーとして使うとなれば俄然!やる気が上がるのではないでしょうか?(^^)




← 裏側はこんな感じ。


作品を入れて底蓋をしたら、フレームについているツメをペンチなどで折りこんで固定します。


1度固定したら戻せませんのでご注意下さいね。



現在お店には数個しかありませんが、近く入荷予定です。

ご自分用、プレゼント用に素敵な作品を作ってみませんか?


上画像のペンダントのサンプルは、きぬやのタティングレースサンプル作品コーナーにディスプレイしておりますので、ぜひご覧になってくださいね。


ご来店お待ちしております!