バッグ教室・親子で楽しく


こんにちは。

今年最初のバッグ教室ブログですが、内容は去年12月26日ご参加の生徒さん作品ご紹介です。

 

この日参加して下さったのはSさん母娘。 娘さんは初めてさんです。

 

お母さんは着物リメイク、娘さんはデニム生地・・と、共に持ち込み生地でのチャレンジ。

 

さて、どんなバッグができるのか楽しみですね。

 


 

娘さんはシンプルなつまみマチトートバッグを選ばれました。

 

「縫いやすく」「使いやすい」のに、仕上がりが本格的な、バッグ作り初めてさんにはお薦めのデザインなんですよ。

 

生地の裁断を済ませたら、縫製に入ります。

 

←こちらは裏地を縫っているところ。

 


表地と裏地の縫製が済んだら、いよいよ最後の仕上げの「口まわり」。

 

表裏のバッグ口を両面テープを使って貼りあわせます。

 

実は一番緊張するところでもあるこの最後の作業。

 

頑張ってくださいね!

 

 


はいっ!無事完成です!!

カラシ色の持ち手が効いて、とても良い仕上がりに!

この日のお洋服にもピッタリ合って素敵ですね(^^)

 

作製時間は3時間。

初めてさんにしてはすごいですよ!(@o@)



 

←こちらはお母さんのバッグです。

 

今回初めてタブ付けにチャレンジされたお母さん。

 

ちょっと苦戦中です。


途中、ご自分のバッグを早く作り終えた娘さんがご参加。

 

お母さんバッグの裏地の仕立てをお手伝いされました。

 

同じ趣味を持てると、親子で楽しめて良いですよね(^^)

 

 


そして、お母さんのバッグも完成~!!(^O^)/

 

斜めがけバッグです。

 

バッグ本体前側にあおりポケット、バッグ口部分にタブを付けるなど、新しいことにトライされました。

 

少し時間はかかりましたが、4時間で出来上がりました。


テープは手持ちのものをおうちで付けられるとのことで、教室での作製はこれで終了です。

 

付けたときの感じを、娘さんがモデルになって下さいました。

 

お2人とも出来上がりに満足され、娘さんは荷物を入れ替えて帰ってくださいました(^^)

 

Sさん、お嬢さん、どうもありがとうございました!

 

バッグ、沢山使ってくださいね!

 

 


きぬやのバッグ教室では、初めてさんでも素敵なバッグが作れるようにお手伝いいたします。

 

シンプルなものから凝ったデザインのものまで、お好きなバッグを作ることができます。

 

素材は持ち込みでもOK! 店内の生地を選んでいただいてもOK!

道具類は全てお貸ししますので、身軽に来ていただけます。

 

想いのこもった世界にひとつだけのバッグを、ご一緒に作ってみませんか?

 

お申込みお待ちしております!(^^)