夏のまとめ髪に


きぬやのブレードコーナーにあるこのキラキラ系ブレード類。


おもにバッグの縁取りとして使うことが多いのですが、ストレッチ性があることを活かしてヘアゴムを作ってみました!

 


 

まずはお好きなブレードを選びます。

 

サンプルはスパンコールタイプです。


 

使う長さは10cm。

 

両端が解けて来ないように、カットする前にセロテープを貼っておきます。


 

セロテープの中心にハサミを入れます。

 

 


 

カットできました♪


 

ここから縫製です。

 

カットしたブレードを半分に折ります。


 

カットした側から1cm入った所をミシン縫いします。

 

縫いはじめと縫い終わりは返し縫をして、解けて来ないようにしましょう。


 

余分なミシン糸をカットします。


 

完成です!(^O^)/

 

たったこれだけ!

 

とっても簡単ですよ!


 

固定力はあまり強くありませんので、あらかじめ別のゴムで髪を結んでおき、それに重ねて使用して下さいね。


 

←こちらスパンコールタイプ。

 

普段の装いにはもちろん、ちょっとしたパーティーなどにも使えそうですね。

 

 


 

←こちらはラフィア風タイプ。

 

ラメ糸が編みこまれているので、さりげないキラキラ感が使いやすいです。

 

カラーも色々ありますので、夏のお洋服に合わせていくつか作ってみませんか?

 

ご来店お待ちしております!(^▽^)