手づくりPARTY vol.11 『ハーダンガー刺繍のオーナメントとコースター』


こんにちは!

 

来週末に迫りました、きぬやの『手づくりPARTY vol.11』。

 

お次の出店紹介はこちら!


『ハーダンガー刺繍のオーナメントとコースター』 クワバラユウコ

    要予約   

講習料 / オーナメント 1,500円(材料費込)

    コースター 2,000円(材料費込)

 

開催時間 

  26日(金) 27日(土)
コースター 11:00~13:00(定員4名)  11:00~13:00(定員4名)

オーナメント

14:00~16:00(定員4名) 14:00~16:00(定員4名)

※作るアイテムによって講習時間が違いますのでご注意下さい。

 

ご予約承ります。 当日のお申込みは、開催時間5分前までに済ませてください。

席に空きがある場合は、飛び入り参加OKです。


ハーダンガー刺繍とは?

「ハーダンガー刺繍」は、ノルウェー南部・ハーダンゲル地方発祥の伝統的な刺繍です。

イタリアで発達したドロンワーク(糸抜き)技法がノルウェーに伝わり、ハーダンガー刺繍と呼ばれるようになりました。

平織の布地に目を数えながら刺し、レースのような美しい透かし模様に仕上がるのが特徴です。

高い技術を要する刺繍ですが、今回は基本テクニックの応用で可愛いオーナメントとコースターに仕上げます。

ぜひこの機会にハーダンガー刺繍を体験してみてください!


 

ハーダンガー刺繍で良く知られている作品と言えば、ドイリーやテーブルクロスなどですね。

 

しかし、初心者にいきなりこんな作品を見せられても「私にはできませんっ!!(/ω\)」っと引いてしまうこと間違いなしでしょう。

 

 


 

実際市販のテキストには、ページをめくってもめくっても、こんな大作が出てきます。

 

でも、クワバラ先生は初めてさんにもわかりやすく、でも基本はきちっと押さえている内容で考えてくださいました~♪


それがこちらの2点です。


 オーナメント

✱完成サイズ / 約15cm(紐、タッセル込)

                      (刺繍部分)5.5×5.5cm

 

✱刺繍生地の色 / 生成りのみ

 

✱刺繍糸の色 / (図案中央部分)Ecru

        (縁・紐・タッセル)お好きな色が選べます

 

※壁やツリー、窓際にぶら下げたり、バッグのチャームにしても♪


 

使い方は自由!

 

きぬや店内サンプルのシンプルなバッグに付けてみたら、こんなにステキに~~♪

 

縁取りはお好きな色を選べるので、バッグ持参で合せながら色選びすると楽しいですよね(^^)


 コースター

✱完成サイズ / 約13×13cm

 

✱刺繍生地の色 / 生成りのみ

 

✱刺繍糸の色 / (図案中央部分)Ecru

      (ハート部分)お好きな色が選べます


頑張って作ったコースターでお茶するのも楽しいですよね(^^)

 ↑

こちらのコースターは周囲にちょっと特殊な始末があるんですが、なんと!今回この縁始末は先生があらかじめ仕上げてきてくださいます!

 

時間オーバーしそうになって焦っちゃって・・・なんて心配しないで取り組むことができますよ!

 


実はスタッフもオーナメントに挑戦してみるんですが、ちょっと調べてみるとこんな素敵な画像がありました。

ノルウェーの民族衣装。

 

エプロンの裾部分にハーダンガー刺繍が施されています。

 

 


 

カフス部分にハーダンガー刺繍されたブラウス。

 

今の服にも十分取り入れられるのではないでしょうか?

 

いきなりこんな高度なものは無理ですが、いつか作ってみようかな~♪と夢を持ちながら、まずは基本をしっかり学んでみませんか?

 

ご来店、ご予約お待ちしております!(^^)

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ヒトミ (水曜日, 19 2月 2020 17:03)

    素敵な作品ですね。終わってしまっていて残念です。
    「実際市販のテキストには、…」の左側の写真ですが、
    キットなど販売されているのでしょうか?

    最近始めたばかりなので、ちゃんと作れるかわかりませんが、
    写真に一目ぼれしてこのサイトまで来てしまいました。