ギャザースカートワークショップ

昨日は、第一回目のギャザースカートワークショップでした(^^)

予告の定員は3名でしたが、なんと!4名の参加者様から、お申し込みをいただきました!!

作業台を急遽増設!(テーブルを並べただけですが、、、)しての、開催となりました(^0^)!

 

 

まずは、お好きな布を選んでいただきます。

一着分ずつにカットしているので、鏡の前で

当ててみて、決められますよ^^b

 

 

 

 

 

 

布の種類がまちまちなので、

出来上った時の感じも見ていただくために

サンプルもそれぞれご用意しています。

 


布が決まったら、「裁断」です。

 

、、、と言っても、ただまっすぐに切るだけです。

少々の曲がりは、気にしなくて大丈夫!!

 

一気に切ってくださいね^^

お腹の部分が膨らみすぎないための

タックを入れていきます。

 

これも、面倒な作業をさけて簡単にできるように

準備しています。

 

しっかりマチ針を使ってたたんでいきますよー

 

 

こちらの参加者さまは、綿麻のグレーをチョイス。

画像ではわかりにくいですが、何とも言えず微妙な色合いの素敵な色なんです(^^)

 

ミシンで縫い作業。

縫う順番に秘密があります~(*^^*)

 

こちらはマリメッコボーダーの生地を選んでくださいました!

 

マリメッコボーダーは、ちょっとだけ、作業が少ないので、早く出来上がります!

 

なので、いきなりミシンかけをしていただきます。

 

 

 

縫ったら、アイロンかけ!は、鉄則ですね^^

 

 

スカート丈は長めに仕上げて、ロングに。

 

すてきです!!

 

 

 

 

こちらは、チャコールグレーの薄い麻地で、

作って下さいました。

 

押さえた色目の生地にも、ギャザーがたっぷり入って、

かわいいです。

 

こちらは、綿麻生地の『茶』です^^

 

制作中のオレンジ色のサマーニットに合わせて、

作って下さいました。

 

 皆さま、作業がとってもスムーズに進んで、予定の時間よりも早めに完成していらっしゃいました!!

 作業をかんたんにスムーズに、進めるためのアイテムも、いろいろご用意いたしましたので、

 そちらも、試していただけるワークショップです。

 

 次回は、13日(火)13:00から開催します。ご予約お待ちしています!!!