土曜日はお教室日♪

6月10日(土)は、店内で二つのお教室を同時に開催していました(^^)

 

 

 

売り場にある明るい作業テーブルでは、

「タティングレース教室」

 

 

 

 

初心者講習の2名様、基本のダブルステッチを習得されるのが、とても速くて、びっくり!!!

 

タティングレースは、ダブルステッチがきれいに揃うようになれば、楽しくなりますよ~

 

いろいろな編み図に挑戦して、楽しんでくださいね^^

 

こちらは、常連の生徒さん(^^)

 

3Dタティングレースで「ミニチュアワンピース」を編んでいらっしゃいます。

 

スカートの部分のテクニックが面白そうです^^

う~ん、、、これは私もいつかは、挑戦してみたい。

 

 

こちらも、常連さんの生徒さんです^^

 

今日は、気分を変えて(?)ニードルタティング♪

かわいらしい「ふくろうさん」のミニモチーフを

編んでいらっしゃいます。

 

 

 

はい^^すぐできました(^^♪

 

こちらは今週の、「手づくりPARTYvol.15」でも

ワークショップをしますよ~!!


 

そして、奥のアトリエでは、土曜日は毎週開催中の「バッグ教室」です。

今日は、3人の生徒さんが、時間差でいらっしゃるので、珍しく『マンツーマン』なお教室ですよ^^

 

 

今日の生徒さんは、「裂き織り」をされている

作家さんです。

 

ご自分で織られた「裂き織り布」で、

がま口ミニバッグの仕上げを習いに。

 

本体部分はご自宅で縫って来られていたので、

最後の仕上げのミシンをかけて、、、

 

 

 

きぬやのミシンは、工業用ミシンなので、

ちょっと戸惑いますよね、、、

まず、、音が凄いですからね^^;

 

でも縫いあがりはとてもきれいに仕上がりますよ~

 

 

完成品は、12月に横川の「かもめのばあば」さんで開催される

さをり織り個展で、ご覧になれますよ~

 

 


 

さて、刺しゅう糸コーナーでは、刺しゅう材料をお買い求めにいらっしゃったお客様とスタッフ。

お買い上げいただいた「布」の色に合う「糸」の色を、あれこれ思案中でした。

 

 

ハーダンガー刺繍の大き目の作品を刺されるとのkと。

 

それにしてもいろいろな色が出てますね^^

カラフルなハーダンガー刺しゅうになるのかな、、、

 

カラフルハーダンガーはかわいいので、好きです~~^^